免疫って何?

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

免疫って何?

免疫・サプリ・がん

2019/03/23 免疫って何?

 

免疫って言葉は知っているけど

具体的に説明できないという方は多いのではないでしょうか。

 

辞書で調べると

「体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。」と書いてありました。

 

具体的に説明すると

 

インフルエンザの人と接触しても発病する人とそうでない人がいるのは

細菌やウイルスが体内に入ってきたとしても抵抗して打ち勝つ力が強いかどうかの違いです。

 

人のカラダには、素晴らしい免疫システムが備わっていて

身近なところでは、

くしゃみや咳、鼻水や涙、嘔吐や下痢、発熱などもそうです。

 

異物が体内に侵入するのを阻止するための反応なのですが

例えば、コショウを鼻から吸い込んだ時はくしゃみで吹き飛ばそうとします。

咳は、のどで止まった細菌やウイルスを咳き込むことで体内に入れないようにしています。

鼻水や涙も同じで粘膜に着いた細菌やウイルスを洗い流しているのです。

 

食中毒などの細菌が食べ物と一緒に体内に入ってしまった時は

早く吐き出させる為に嘔吐します。

もっと消化が進んで腸まで行ってしまった時は、早く出すために下痢をします。

カラダの中に吸収されてしまったら、発熱して細菌やウイルスをやっつけようとします。

 

また、白血球にも何重にもなる免疫システムが備わっていて

それが人のカラダを一定の健康に保つ仕組みなのです。

 

免疫力が高いと健康だし病気になりにくいと言います。

 

反対に免疫が低下していると細菌やウイルス、異物に対する抵抗力が弱いわけですから

細菌やウイルス感染しやすくなり、外へ出す力も弱いわけだから

病気がよくなりにくいということになります。

 

でも免疫って見えないから自分の免疫が高いのか下がっているのかわかりませんよね。

 

擦り傷でも治りが遅くなったと感じたり

風邪を引きやすくなったとか

疲れやすくなったりしてくることは一つのサインかもしれません。

 

数年前に「体温を上げると健康になれる」という本が話題になりましたが

体温が自分の免疫を知るためにはわかりやすいのではないでしょうか。

 

看護学生だった頃、患者さんの体温は37.5度以上を有熱とすると習いましたが

実際は、普段の体温が35度台の人が多くて

37.5度もあったらフラフラする、という話をよく聞きます。

 

昔に比べると体温が少し低くなっているのかもしれないと感じることがあります。

それだけ免疫が下がっているのでしょうか。

 

体温でも免疫が活性する温度があるようです。

36.5度以上で酵素の働きがよい理想の体温で

1度下がると酵素の働きは半減しカラダの機能は低下するようです。

 

人間のカラダについて知れば知るほど

その素晴らしさに感動します。

 

 

色んな病気があります。

そして色んな治療があります。

良い薬もどんどんと開発されています。

 

素晴らしすぎる仕組みだから色んな技術が進歩しているにもかかわらず

真似できないのだろうなぁと思っているのです。

 

治療効果を左右するものって

やっぱり自分の免疫ではないかと思うのです。

 

自分の免疫のレベルによって良くなるスピードも変わってくるし

もしかしたら、免疫がしっかりと働いていれば

かからずにすむ病気だって多いのかもしれません。

 

免疫力のレベルで治療内容やかかる費用だって大きく違ってくるのではないでしょうか。

 

免疫療法という治療法があります。

文字にすると同じでも内容は色々とあるようです。

 

免疫が高まればどんな病気にも打ち勝つことが出来るとしたら

免疫を上げることに力を入れたいですね。

 

 

高い免疫力を維持する!

下がった免疫をアップさせる!

みんな健康!

 

 

健康の維持は免疫アップ!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 ビビッド

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP