「手術せなあかん」って言われとったのに

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

「手術せなあかん」って言われとったのに

カラダと健康

2021/08/22 「手術せなあかん」って言われとったのに

腕が上がらなくなってお医者さんに「手術するしかない」と言われていた方がおられたようでした。

これは、ハンドヨガの体験をしてもらうための講座に行った時の話です。

ハンドヨガというのは、私が考案した肩こりを自分で治すための方法です。

肩こりだけじゃなく握力が落ちたり、しびれがあったり、

年齢とともに仕方がないと思われている症状を改善させることができます。

 

肩こりがひどかった私が、何とかこの辛さから解放されたいとの想いで
専門書を見ながら筋肉や骨、筋や腱などの特徴に合わせて考案しました。

 

地方自治体や教育委員会、PTAやJAなどから体験会の依頼を頂くことが増えていたころのことです。

 

参加者は、少なくて30人くらい、多くて300人くらいと幅があります。

スクリーンに映して説明しながら行いますが

できるなら皆さんの手に触れて1つでも指の角度や力加減を体感して頂きたいと思うので

会場を走り回るようにしています。

 

「分からない人は手を上げてください」と言いながら私が会場内を動き回るのですが

私が手に触れて「こんな感じ」とレクチャーし始めると、その周りの人達は、立ち上がって

見ようとしてくれます。

 

みんな少しでも良くなりたいと思っているし、良くなる方法を知りたいと思っているのです。

私自身も体験会や講座をさせてもらうことが目的ではなくて
参加してくれた方にこれからの生活に活かしてもらって少しでも快適なカラダになってもらうことが

目的だからです。

 

話ながら、走り回りながらですから時間はしっかりあります。
時間が余ったり、会場の状態に合わせて壁を使ったストレッチをやって貰ったり
テーブルを使ったり、なければ膝の上でできるようなことをやりますが

「『病院で手術しかない言』とったのに手が上がるようになった」という声が聞こえてきたのです。

 

講座や体験会では一方的に話すだけで、参加者の方のお話を聞くことはありませんから
(そんな方も参加してくださっていたんだ)と思うくらいでした。

 

人のカラダは、良い状態を記憶しているので、それを邪魔することを見つけて改善すれば
元のように戻っていくのです。

 

もう、超高齢社会です。

カラダがしんどいとか、動くと痛い、だるい、そんな症状って30代からでもあります。

そんなことが続くとイライラするし、楽しくありません。

 

動くと痛いと動きたくなくなるし、できないことが増えてくると自信がなくなってしまいます。

それってもったいないですよね。

私はそう思います。

 

私自身50代半ば、
カラダがだるい、痛い、しんどいという経験はもちろんあります。

若いころのように一晩寝たら治るということはほとんどありません。

カラダのどこかが痛くなったら私はチャンスと思い、どうすればよくなるのかを自分のカラダで試すようにしています。

腰痛だって肩こりだって経験するから辛さが分かるし痛みの違いも分かるんです。
痛みの相談がある時、自分が経験した痛みなら分かりやすいし
どこに原因があるのかも大体分かります。

 

ある程度の年齢になれば、一晩の眠りでは回復しなくなります。

だからしっかりと自分で自分の体をメンテナンスしなければいけないのです。

 

 

私は、元ナースなのでカラダの基本は習っていますが
大抵は、自分のカラダのことを学ばずに生きてきた人です。
だから、人任せにせずに自分のカラダのことを知ることが大事です。

 

どんどんと新しいことが分かってきている時代なので
昔の常識は今の非常識に変わってしまったこともたくさんあります。

 

私は、日々カラダのことや美容のことを考えています。

どうしたら元のようになるか、どんな方法が適当かを考えるのがライフワークです。

 

コロナ禍の今、行動の自粛だけでなく気持ちも自粛傾向にあります。

カラダを動かすことよりもジッと怠けていることがいいような錯覚さえあります。

だから、しんどい、だるい、痛い、調子が悪い、そんな人が増えています。

 

先日は、70代の叔母が「最近血圧が高いねん」と電話してきました。

友達と一緒に買い物に行ったりおしゃべりしたり、お茶を飲んだりするのが好きな叔母でしたが

コロナ禍で買い物くらいしか外には出てない、というので運動不足だとすぐに分かりました。

それと水分不足。

 

水分がしっかりと摂れてないと、カラダの中の水分が減ってドロドロ血になるので血圧が高くなる原因の一つだと私は考えています。
人間も動く物(動物)なので動かないとダメなんです。

 

2~3日経って、叔母から電話がありました。

「あれから水分を意識して摂るようにして、足踏みを20分したら血圧が戻ったわ~」って(笑)

「いっぺんに長くは足踏みもできひんから毎日少しづつ伸ばしていくことにした」って言ってました。

 

元気じゃないと楽しくないからね。

 

カラダのこと、美容のこと私で良ければ相談に乗ります。
良ければまずはメールください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
キレイ業界専門PR動画制作・ホームページ制作
https://vivid-produce.com/

カウンセリング~メイク~写真撮影~動画編集

□□—————————————□□

株式会社 ビビッド
http://vivid-club.jp/(バイオ・メディカル・サロン-ビビッド-)

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP