コロナウイルス・・・志村けんさん

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

コロナウイルス・・・志村けんさん

カラダと健康

2020/04/01 コロナウイルス・・・志村けんさん

新型コロナウイルスが世界中に大流行している。
新型だから、どんなウイルスなのか確かなことはまだよくわかっていないみたいだ。

 

タレントの志村けんさんがコロナウイルスに感染して肺炎を起こして

亡くなってしまった・・・
肺炎で入院して、コロナウイルスの感染が分かって

「人工心肺をつけている」と容態は良くないように報道されていた。

でも、きっと良くなって何事もなかったかのようにテレビに出てくれるものだとばかり思っていた。

 

コロナウイルスのことが気になって毎日の報道は欠かさずに見ていた。

先日、スマホの画面に「速報!志村けんさん・・・」とあった。

 

「え~!」びっくりして思わず大きな声を出してしまった。

嘘や!  嘘やろ?  嘘やんなぁ?

そんなことないよね、そんなはずないよね、何かの間違いだよね、きっと

 

 

認めたくない気持ちが沸き起こってきた。

 

 

 

 

 

 

でも、本当のことのようだ。

お葬式もできないらしく、病院から火葬場に直行して

家族のもとへ帰れたのは、お骨となってからのようだ。

 

なんと寂しいことなんだろう・・・

 

それほどコロナウイルスは恐れないといけないものなんだろうか。
コロナウイルスのことが分からないから最大級の予防策をとっているのであってほしい。

 

志村けんさんの訃報が流れた日、あちらこちらで

「ショックだ」という声を聞いた。

首相や東京都知事の自粛要請や感染爆発の話よりも
志村けんさんの死は影響力がある。

 

コロナウイルスに感染して肺炎を起こしたことが原因のようだけど

胃の手術を少し前に受けていて免疫力が落ちていたから、という説もあるようだ。

 

 

まだ、コロナウイルスに効く薬はない。

 

コロナウイルスに感染しても何の症状もない人がいる反面

あっという間に重症化してしまう人もいる。

 

この違いは、個人の免疫力のようだ。

 

 

 

免疫を高めてコロナに勝つ方法

私が分かる免疫を上げるポイント

 

・石鹸での手洗い、うがいはしっかりすることは基本です。

 

 

・体を冷やさない。

温かいものを食べる(根菜がおすすめです)

お風呂は湯船に浸かって芯まで温まりましょう。

・しっかりと眠る。

良い睡眠は、回復力を高めます。

 

・バランスの良い食事、野菜や果物を食べてビタミンCを摂りましょう。

ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫を高めます。

 

・食物繊維が多い物を食べましょう。

腸内細菌(善玉菌)は免疫力と関係が深く、善玉菌が多いほど免疫力があるといえます。

食物繊維は善玉菌が大好きな餌です。しっかりと食物繊維を摂って善玉菌を増やしましょう。

 

・体が温まる食事がおすすめです。

体が温まって汗ばむくらいがいいと思います。
体温は36.5度以上が体内の酵素がよく働くといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 ビビッド

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP