誰でも良くなる方法が知りたい②

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

誰でも良くなる方法が知りたい②

カラダと健康

2019/11/27 誰でも良くなる方法が知りたい②

先日、久しぶりに腰痛になりました。
腰痛にもいくつかの原因があって、
それに合わせて痛みの種類も違います。

 

腰痛や肩コリについて改善するためのストレッチをやり始めてから

カラダのどこかに痛みがあってそれがなかなか治らないということはありませんでした。

自分のカラダのどこかに痛みを感じる時は

いつも自分のカラダで人体実験を行うようにしています。

 

動くたびに痛みを感じると動きたくなくなるし

だからと言って何もせずにじっとしているわけにはいきません。

 

今回の腰痛は、寝返りを打っても痛みで目が覚めてしまうものでした。

安眠妨害の腰痛を早く治さないと!と思いました。

どんな状態になっているのか?

何が原因で痛みが出たのか?

色々と考えました。

 

私は毎日、お客様を施術していますが、

その日は、立て続けに施術がありました。夕方になってあれ?これは腰痛?と感じたのです。だから施術と関係があるのかと思ったのですが、特に変わったことはしておらず

何が原因なのか分かりませんでした。

 

エステ業務が主ですが、健康もテーマにしているのでこれまでのも様々な健康相談や腰痛、肩こりなどの方も来られています。

 

開業当時から始まった私の腰痛研究。

元ナースということで知人やその紹介で相談に来られる方がいたので

何とかしたいという思いでのめり込んでいったのですが

その結果、腰痛の原因は腰ではない、ということが分かりました。

(アマゾンで買えます)

 

その理論で腰痛で困っている方を改善することが出来るようになりました。

 

私自身の腰痛の経験はほとんどなく、

腰痛を改善するために自分のカラダで実験するということはできていませんでした。

 

せっかく腰痛という経験をさせてもらったのだからこのチャンスを活かさなければ!

という思いもありました(笑)

 

自分のカラダは腰痛でどんな状態になっているのか観察してみました。

するといつもより下半身の柔軟性は悪くなっていることが分かりました。

 

高いところから落ちたとか打ったとかの外傷性のものではなく

日常生活の中で起こる腰痛は、必ずカラダの使い方(ストレッチ)で良くなると思っているので下半身のストレッチをやってみました。

 

これは、私が書いた「腰痛はももで!」という本の中にも書いていますが

太ももの内側、外側、前側、後ろ側という風に太もも全体をストレッチするというものですが、これでは十分ではなく痛みが無くなりませんでした。

 

痛いと感じているところを色々と押さえてみると

一番痛いのはお尻でした。

 

じゃあ、お尻のストレッチをしよう!そう思ってやってみると

これが一番効果がありました。

やった~!

 

ストレッチにはコツがあるので弾みをつけて1、2、3という感じよりも

じっくり、ゆっくり時間をかけて伸ばしていく方がいいのでおススメです。

 

さて、今回の腰痛の原因ですが、

施術中に座っているイス、これが原因ではないかと思っています。

座面が少し硬めの椅子でした。これまでも同じイスを使ってきていたのになぜ?と思いましたが、施術中の自分のカラダの力の入り具合や姿勢などチェックしてみると

お尻に力が入っていることが分かりました。

気温が下がってきたからでしょうか。

硬いイス、冷たいイスはダメかもしれない、と思ったのでクッションの良いイスに替えてみました。するとお尻に入る力がグッと緩んでいたので「これだ!」と感じ

今に至っています。

 

 

こういう状況で腰痛が起こるならたくさん同じような人がいるはずだと思いました。

腰痛の体験をしたことで具体的にどこを緩めれば改善できるのかが分かったわけです。

 

動くとピリッと痛む腰痛の場合に効くストレッチ

的を得たストレッチは本当にすぐに違いを感じられます。

やってみてください。

1、イスに深く座ります。

2、左足の足首を右ひざに乗せます。

3、そのまま体を前に倒してお尻の筋肉を伸ばしましょう!

(写真が無いので用意できたら入れます)

ゆっくりと息を吐きながら3回~5回繰り返します。

4、反対の足も同じようにやってみましょう!

 

これを朝晩、もっと行ってもいいです。

 

腰痛の原因は1カ所ではないこともあるので

このストレッチだけではスッキリはしないかもしれません。

ピリッとする痛みが改善した後に別の腰痛を感じ始めるかもしれません。

その時は、またそれにあったストレッチをお勧めします。

 

 

腰痛はストレッチで改善する!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 ビビッド

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP