ビビッド18年の実績!キレイと健康はワンセット!

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

ビビッド18年の実績!キレイと健康はワンセット!

カラダと健康

2019/07/04 ビビッド18年の実績!キレイと健康はワンセット!

 

ハンドヨガ商標登録できました。

「キレイと健康はワンセット」はビビッドのコンセプトです。

開業以来18年、美容面だけではなく健康面でもサポートできるよう努めて参ります。

 

平成25年頃に考案した「ハンドヨガ」は

自分で肩こりを改善させたり、介護予防にも活かせます。

ハンドヨガ(マーク付き)で商標登録が出来たようです。

 

これまでに介護施設や地方自治体などでハンドヨガ体験会をさせて頂いてきました。

 

肩こりが改善したり(肩が軽くなります)

腕のだるさや痺れが改善したり

腕が上がるようになったり
ペットボトルのキャップが開けられるようになったり

食事の介助が要らなくなったり

トイレでお尻に手が届くようになったり・・・

美容面では、目が大きくなったり、フェイスラインがシャープになったりします!

 

自分のことが自分でできるっていうのは普通のことですが

カラダが自由に動かなくなってきたとき、身の回りのことが自分一人で出来なくなるということは

基本的な欲求を満たさなくなることなのでとても精神的にもきついことだと思うのです。

 

腕が上がらない、お尻に手が届かない、脚が前に出ない、お箸が持てない・・・

そんな状態の方は、カラダがだるくて仕方がないはずです。

 

 

介護施設で定期的にハンドヨガをさせて頂いていた時のことです。

控えの場所にいた時に、歩行器で近づいてきた男性(Uさん)が私に

「わし、もうすぐ90になるんやけど、何とかなるか?」というのです。

「なりますよ。今は、これとこれをやって!次はまた言うから大丈夫ですよ」と話しました。

2週間後、その介護施設に行くとUさんは私を見ても知らん顔をしているのです。

どうしたんだろう?と思って声をかけると「もうわし、どうもないんや!」というのです。

どういう意味なのか分からなかったので聞いてみると、

もう手も良く動くし、腕も上がる、ということでした。

 

毎日自分でハンドヨガをされたんだということが分かりました。

嬉しくなって、ハイタッチして喜んだということがありました。

高齢になってくると腕が上に上がらなくなってくる人が増えてきます。

それなのに、もうすぐ90歳になるという方と、頭の上でハイタッチです!

すごいと思いませんか?

 

人のカラダは、元に戻ろうとしています。

年齢はできない理由には当てはまりません。

だから諦めることはないと思っています。

 

 

リハビリや介護施設では、改善のためのリハビリよりも

リスクヘッジが目につくことが多いのも確かだし、

どうすればよくなるのかが分かっていない人が多いことも確かです。

 

 

出来ないことが増えるって嫌だし、寂しいし、認めたくないですよね。

ショックだって大きいはずです。

でも、またできるようになったらどうでしょう。

自分で食事が摂れる。

お箸やスプーンで自分のペースで食べられる。

シャンプーだって余裕~

動きやすくなれば、気持ちだって前向きになれるはずです。

 

そして「何かの誰かの役に立てる」ということはとても大事な要素なのです。

 

 

ハンドヨガを完成させるにあたり、肩こりについて色々と調べてきました。

肩こりについてのアンケートを取って分かったことですが

肩こりと首コリが自覚症状としては上位でした。

下記のグラフは、独自に調べたものです。

 

<肩こりの主な自覚症状>

 

<肩こりに付随する自覚症状>

 

ハンドヨガについてはこちら

 

 

肩こりの延長線に介護が待っている!?

 

肩こりについて色々と調べているうちに介護との関係が分かってきました。

握力が落ちてくると物をつかむということがしにくくなって

お箸が持てなくなったり、スプーンが握れなくなったりします。

 

介護はまだ必要ない方でも

腕がまっすぐに上がらないとか、背中が洗えないとか、シャンプーできない、という人もいらっしゃいます。

 

こういう症状は、ある程度の年齢になったら仕方がない、と思っていませんか?

 

ヒトのカラダは良い状態を覚えているものです。

 

 

これまでにいくつかの介護施設でハンドヨガをさせて頂きました。

半分くらいは、認知症や耳が聞こえにくい方がいらっしゃいますが、

みなさん、見様見真似でもハンドヨガをやってくださいます。

 

地域の自治体主催のハンドヨガ体験会では、

50歳代以上の方~80代、90代の方もいらっしゃいますが

誰でも良くなる方法が知りたいのだということが分かりました。

 

 

ビビッドは

いつまでも元気に活躍してもらえるようサポートします!

 

 

肩こりや腰痛をストレッチで改善したい方

施術を受けたい方

テクニックを習得したい方もご連絡ください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 ビビッド

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP