個性心理學Ⓡの活かし方!

株式会社 ビビッド

0120-059-069

〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【営業時間】10:00~18:00 電話受付17:30まで
【定休日】日曜日・第3月曜日

個性心理學Ⓡの活かし方!

個性心理學Ⓡを活かす

2019/03/06 個性心理學Ⓡの活かし方!

個性心理學というと知らない人でも
「動物占い」というと知っている!という方がたくさんいらっしゃいます。

 

個性心理學は、個性心理学研究所の弦本先生が四柱推命と宿曜経を基に分かりやすく動物のキャラクターで表した新しい実学です。

 

「動物キャラ」だと軽い感じがしますが

これは四柱推命と宿曜経という古くからの統計学を基にしてできています。

 

私は、個性心理學を学んでから毎日数人のキャラを見ていますが

この動物のイメージが見事にマッチしていることに感心しています。

 

こんな場合私ならこう考える!というように

自分を基準に考えるのですが

人によっては、まったく違う考え方をするのです。

 

みんな違うから考え方が違うことって当たり前なのですが

キャラクターによってその考え方が分かるのですから

自分の考えと全く違っても納得できるのです。

 

 

 

 

 

この本の題名、面白いと思いませんか?
MOON、EARTH、SUN の3つに分けてその特徴が分かる本なのですが

「どうしてMOON人間は優柔不断で調子がいいのか?」
「どうしてEARTH人間はお金がこんなに好きなのか?」
「どうしてSUN人間は人の話を聞かないのか?」

誰でもこの3つのどれかに当てはまるのですから他人ごとではないのです(笑)

そして、この3つの分類がじゃんけんの法則のようになっているのです。

 

私は、個性心理學を学んで生活に取り入れてから
個性心理學を活かすことは

人がイヤにならないコツだと思うようになりました。

 

 

私たちは人と関わって生きているので

さまざまなコミュニケーションに活かせます。

 

【子育て】

子供の〇〇なところが理解できない、とか

子供が言うことを聞かない、

これも子供のキャラを理解することと

じゃんけんの法則を見直すことで納得できることは多くなるはずです。

 

【職場で】

多くの人がストレスに感じているのが人間関係です。

職場でのイライラを減らしたいと思う人はたくさんいると思います。
ストレスに感じる相手のキャラを理解していると対策が見えてきます。

 

また、働く人が変わると業績や売り上げも変わることがありますが

社員のキャラによって役割を変えることや必要なキャラの人を採用することでも

業績アップにつながります。

 

 

私の会社では、個性心理學を取り入れてから

みんなのキャラを把握し、色んな意見交換をしていますが

本当に見事に意見が違うし
私にはできない考え方をすることなど驚きの毎日です。

 

それならそれを活かすことがお互いにストレスなく仕事を進められるのでよいことだと思っています。

また、お客様相手の仕事ですが

お客様のキャラクターに合わせた接客が出来るようになって

会話が弾んだり、リピート率の大幅アップに繋がっています。

(リピート率のアップは、ホットペッパーの営業担当が目を丸くして

「なにをされたんですか?昨年と比べてリピート率が3倍以上増えてます」というくらいです。

 

 

 

企業のコミュニケーションを円滑にして業績アップ!

顧客とのコミュニケーションを円滑にして売上アップ!

 

 

個性心理學カウンセリングも賜ります。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 ビビッド

【住所】
〒672-8046
兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1

【電話番号】
0120-059-069

【営業時間】
10:00~18:00 電話受付 17:30迄

【定休日】
日曜日・第3月曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP